ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月16日

矢作第2ダムでディープ特訓

8月15日 晴れ
先日の池原ダムでの釣行はいまいちの釣果だったのでエンゲルス君と考えました
「やはり、普段野池での釣りばかりしているので急深なダム湖に慣れていない ここは近場のダム湖で特訓しよう」
ということになり 候補にあがったのは 
「引佐湖」東名高速Uターンラッシュに巻き込まれそう 却下
「三河湖」レンタルボートでの釣り ボート予約できないのでせっかく行っても乗れない可能性がある また、バウデッキを今から改造しなければならない 却下
「矢作第1ダム」 ジェットスキーやウエークボードの人多そう 却下
矢作第2ダムに決定しました

いつものようにのんびりと出発しお昼過ぎにダム湖に到着 また、炎天下の中ororon丸の準備を始めますが今回は日陰でおこなったので多少楽でした 岸までは二人でボート抱えて階段を使い下ろします 岸はぬかるんでいますので靴は汚れまくり、ボートに乗り込むと船内も泥だらけです 気にせず出航します

矢作第2ダムでディープ特訓
今回はエンジン使用せずエレキXをバウに取り付け操船します この頃はエンジン操船ばかりでエレキは同乗者に任せることが多かったので 久しぶりのフットエレキに慣れるまでちょっと時間がかかりました 池原で15馬力乗った後ですのでやはり遅く感じられます
さて、ディープ特訓開始です 岸から5m離れたら水深15mとかの場所でワームをフォーリングさせたりトップを引いたりします しかし、あたりはなく うまくアクションしているかもわかりません かなり、上流まで行って 二人ともギル1匹ずつでした

夕方近くなりダムサイト方面へ戻りながら 打っていくとエンゲルス君にヒット
矢作第2ダムでディープ特訓
ストレートワームのスプリットショットリグです そして場所は「シャロー」水深2m位が広がっている所でした
それからは二人ともディープ特訓の事など忘れて シャロー打ちまくります 私にもチビバスが釣れ エンゲルス君には今日最大の35cm位のが釣れましたがデジカメのバッテリー切れで写真無しです
やはり、夕刻になると活性が上がっています 途中、見えバスが団体でいるところを発見 40UPもいます しばらく挑戦しますが追っかけてくるのにバイトはしません ジャッカルの加藤プロとかなら釣っちゃうんだろうなー

PM6時 ボートを下ろしたところに戻ります すると「あれ、潮が満ちてる」そんなことはありませんが 数時間の間に増水していて階段に直接ボートを付けることができました 結構楽できた。

ディープ特訓のはずが結局釣ったのはシャローばっかりでした


同じカテゴリー(遠征)の記事画像
久しぶり 琵琶湖
北陸での釣り
盆の池原
三瀬谷ダムで倒れる
天候に泣かされる
生涯初の石物
同じカテゴリー(遠征)の記事
 久しぶり 琵琶湖 (2010-05-04 16:27)
 北陸での釣り (2009-10-18 00:26)
 盆の池原 (2009-08-22 23:13)
 三瀬谷ダムで倒れる (2009-07-22 17:51)
 天候に泣かされる (2009-06-22 16:49)
 生涯初の石物 (2008-11-11 23:28)

この記事へのコメント
第2って意外とシャローが多いんですよね~。
野池にどっぷり浸かったオイラもついついシャローを狙ってしまう癖がぬけません。
もうちょっと地形変化があればディープのヘビダンなんてやってみたいです。
Posted by SO at 2007年08月17日 10:06
はい 上流の方に行くとシャロー多かったです
でもやはり 垂直岩盤や立ち木の攻略法を何とか身につけなければと思いました
Posted by ororon at 2007年08月18日 23:08
まともなダムはいったことないんですよね。
フローターでもいけますかね?
Posted by Hawk at 2007年08月21日 00:00
矢作第2ダムは エントリー場所もあるので
フローターでも大丈夫ですよ
ただ、あんまり遠くまでこいでいくと帰って来れなくなるので
気を付けて
Posted by ororon at 2007年08月21日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
矢作第2ダムでディープ特訓
    コメント(4)