ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月30日

物欲の嵐

今私の頭の中の半分以上を占めているものは インフレータブルボートつまりゴムボートです
後ろに船外機、前にエレキを付けられるタイプが欲しいのです メーカーはジョイクラフトと決めているのですが船種が決められません 候補にあがっているのは JBB-280M 重量30kg これに2馬力エンジンを付けるか BBS-295もしくはBBS-315 重量35kg,40kg これに5馬力エンジンを付けるかです
JBB-280Mに2馬力だと安く上がるのですが 2馬力のスピードに満足できるか 海に出て風が出てきたら戻れないとかないのかなー それに予備検がないので将来高馬力エンジンに載せ替えるのも大変そう
BBSシリーズに5馬力だと 船は安定してると思いますが 重量が増えるのはどうだろう アパートの2階に住んでいるので担いで上げなければいけないし 一人で出船準備する事もあるだろうし 船検代や法定備品も必要だし

主な用途は 近郊の湖でのバス釣り このときはエレキのみ使用 海でキスやアオリ釣り あと、SOさんみたいにベイシーバスやベイチヌもやってみたいです

そして 1番の問題は ボーナスがちゃんと出てくれるかです


最新記事画像
池原ダム 桟橋への上り下りがつらい
ヒカシューlive!2010
もう、ナイロンウエーダーでも冷たくないね
踊る40代 跳ぶ40代 ヌンチャク回す40代
久しぶり 琵琶湖
iMacにWindows7をインストール
最新記事
 池原ダム 桟橋への上り下りがつらい (2010-08-20 16:21)
 ヒカシューlive!2010 (2010-06-03 17:18)
 もう、ナイロンウエーダーでも冷たくないね (2010-06-01 18:08)
 踊る40代 跳ぶ40代 ヌンチャク回す40代 (2010-05-11 23:46)
 久しぶり 琵琶湖 (2010-05-04 16:27)
 iMacにWindows7をインストール (2010-04-22 18:52)

この記事へのコメント
こんにちは。(^^)/

私の友人がゴムボートに2馬力エンジン付けてますが力不足みたいです。
凪の日なんか良いですが風が出ると帰れるか怖いみたいです。(^^;)

私もゴムボを知り合いから譲り受けましたがまだ1度も膨らませてないので今年はキス釣りぐらいで1度使ってみようと思います。

ボーナス・・・・大切ですね。
Posted by ソンソン at 2007年06月30日 18:34
おはようございます!ゴムボ買うんですか?いいですね~!
オイラはアフターパーツがいっぱいあるゼファーボートとポパイが好きです!

それはさておき海でゴムボを使った感じからオイラ的アドバイスを・・・

ゴムボのサイズは一番使う釣りに合わせたほうが良いと思います。
野池・小ダムでのバスが多いのならBBS295にした方がいいと思います。あんまり重たいと出すのが面倒なので使用頻度が落ちます。でも海での使用を考えるとチューブ径や幅の小さいJBB280Mはやめた方がいいですね。
あとエンジンですが、ゴムボに5馬力は怖いですよ~!特に海は!!
船底がVハルのように波を切る構造になっていればいいですが、ゴムボは軽い上に平面なのでスピードを出しすぎると波にはじかれてしまうでしょう。5馬力の能力の半分も使えないと思いますよ。

ちなみにオイラは46lbのハンドエレキで海に出ていますが、帰ってこれないことはまったくありません。風で帰れないと言うよりは波が激しくて全開走行ができなくて移動に時間がかかると言うくらいです。そんな日にゴムボで海に出るなって感じもしますが・・・

まぁとにかく買いましょうよ!(笑)楽しい世界が待ってますよ!あっ忘れてた!ドーリーは絶対に買いましょう!スロープがあればどんだけ重たくても一人で楽勝に出航できます!

それではニューゴムボ画像楽しみにしてます!
Posted by SO at 2007年07月01日 10:33
ソンソンさん SOさん アドバイスありがとうございます
実は海でエンジン付きボート操船したのって 船舶免許取ったときしかないんです 浜名湖ではありますが(今切口の潮流こわかった)
ドーリーはボートとセットで買う予定です あとは使えるスロープですよね ネットで調べると大井漁港はOKみたいです 豊浜は許可を受ければよいみたい(有料かも)

まあ こうやって買う前に悩むのが楽しいんですけどね
Posted by ororon at 2007年07月02日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物欲の嵐
    コメント(3)