ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月16日

七色ダムで土砂降りにあう

8月13日 晴れ時々雨

お盆休みになったので友人のエンゲルス君と七色ダムに来ています 
いつもは貸しボート屋まで5分の所にある「民宿 桃崎」に泊まるのですが 今回予約の電話を入れてみると「休業中です」とのこと いい宿だったのに残念 やっぱり1泊2,500円だとやっていけなかったのかな
というわけで熊野市内の旅館から40分かけて「レンタルボートNANAIRO」に到着 釣りを始めます
まずはエンジンをかけずにエレキでNANAIROワンドを打っていきます ここは水深もなくいつもやっている野池感覚で釣りできます ここでは赤いカットテールのライトテキサスで私が小バスを1匹釣りました
続いて大又川上流に移動 ここは水がクリアなためバスが泳いでいるのが見えます 50オーバーも見えますが近づくとすぐ逃げていきます ここではノーフィッシュ

その後、大又川、本流合流点や黒潮ワンドとまわり 私は数匹釣ったのですがエンゲルス君はまだ釣れていません 日も高くなってきて嫌な空気が流れます
七色ダムで土砂降りにあう
そんな中 やっと釣りました ホッグ系ワームのスプリットショットリグだそうです

昼近くなって本流筋に移動 ここが大当たり 二人ともコンスタントに釣っていきます ただ、サイズは30cmまでなのですが 時々通り雨もあり涼しくて釣りやすいです
しかし、PM2時頃から降り始めた雨はだんだん強くなりやむ気配もありません 私はカッパを持ってきているから良いのですがエンゲルス君は持ってきていないのでずぶ濡れです とりあえずボートを木の下に移動し係留 雨をしのぎます
七色ダムで土砂降りにあう
20分ほど待ちましたが雨はやみません あきらめてボート屋に戻ります

ボート屋に着いて屋根の下で休憩していると さらに雨足が強まります まさにバケツをひっくり返したようです もう、釣りやめて帰ろうかと話をしたのですが ボートから道具を上げてくるのも躊躇するような降り方です
1時間近く待ったでしょうか ようやく雨が小降りになったので桟橋に下りてボートから道具を下ろし始めます ボートの中は1/3程水がたまっていますのでビルジポンプを動かします
ボートから桟橋へ道具をすべて下ろし終わり 空を見上げると「あれ、晴れてるじゃん」 ということで再び道具を積み込み釣り再開です

時間があまりないのと また雨が降ってきたら嫌なのでNANAIROワンドで釣りをします

七色ダムで土砂降りにあう
エンゲルス君が今日一番の型を釣りました(といっても34cmですが)服が雨でびしょ濡れになった彼は素肌にライフベストというセクシィーな格好をしています

その後、二人とも1匹ずつ追加して釣り終了 エンゲルス君は9匹、私は15,6匹 最大で30cm 大きい奴釣ったら写真撮ろうと思っていたので結局私の写真はありません 釣ったルアーはウォーターメロンで釣ったエンゲルス君の1匹を除いてすべて赤いワームです カットテールやゲーリー4インチワームやエコギアショートカールなどです
数は良かったのですが型がダメでした。


同じカテゴリー(遠征)の記事画像
久しぶり 琵琶湖
北陸での釣り
盆の池原
三瀬谷ダムで倒れる
天候に泣かされる
生涯初の石物
同じカテゴリー(遠征)の記事
 久しぶり 琵琶湖 (2010-05-04 16:27)
 北陸での釣り (2009-10-18 00:26)
 盆の池原 (2009-08-22 23:13)
 三瀬谷ダムで倒れる (2009-07-22 17:51)
 天候に泣かされる (2009-06-22 16:49)
 生涯初の石物 (2008-11-11 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七色ダムで土砂降りにあう
    コメント(0)